

はなちゃん 進化中

さて、病院での診察が終わり、
目薬、抗生物質の入った風邪薬、仔猫用フードと共に
家に戻りました。
病院からの帰りの車の中では
大きな声で鳴いていたのに、
家に着くと大人しくなってしまった^^;
猫風邪を引いているのでしまじろうから隔離する
必要があり、とりあえず二階の上の娘の部屋に
はなちゃんを置くことにしました。

物置にあったベビーバスを母が出してきてくれて
お菓子の箱に猫砂を入れ、簡易トイレに。
はなちゃんをベビーバスにIN。
かなり弱っているのでしっかり食べさないと。
…と思ってふやかしたフードをスプーンであげても、食べてくれません。
疲れたのか、眠たそうです。

少し、そっとしておいてあげよう。

夜が更けて、相変わらず食べようとしないはなちゃん。
このままじゃマズイよな…と思い、
ふと、チョコが体調を崩した時に飲ませる
「アクアコール」(ペット用イオン飲料)を
シリンジで飲ませてみました。
すると、それが呼び水になったのか、
フードをガツガツ食べ始めたんです!
それが夜中の12時。
それからは1時間おきにフードを与えました…
というか、はなちゃんがかなり泣くので、
娘たちが起きないようにその度にはなちゃんの
ところへ飛び起きて、なだめてフードをあげて、
とやっていたら朝になっちゃった。

フードを食べられるようになって、はなちゃん復活❗️
動きも出て、ベビーバスから脱走しようとします^^;
次の日、しまっていたセナのサークルを組み立て、はなちゃんの住まいに。


チョコ大先輩とご対面✨


保護した日の翌々日(6月21日)かかりつけの病院からの帰り道。お腹の虫はいませんでした(*^^*)



これはその次の日くらいかな?



これはね、セナ兄ちゃんにとびかかろうと、
ハウスに隠れて機会を伺っているところ。

保護してから、3週間。
はなちゃん、どんどん可愛く、お転婆ちゃんになっていきます。
保護した日のみすぼらしさは跡形もなく….。

セナのことが大好きで、
セナもよく遊んで面倒をみてくれます。
母ネコ、兄弟ネコと出来なかったじゃれあいを
楽しそうにするはなちゃん。
ビビリなセナが、こんなに頼りになるなんて!
セナの寛大さ、優しさに、改めて
惚れ直しています💕

先週再び母とはなちゃんで病院へ行き、血液検査をしたところ、
心配だった猫白血病、猫エイズともに陰性でした❗️
やった〜❣
これでしまじろうとも安心して一緒に暮らせます。


大分にいるパパ、「また増えるの⁈」と
呆れ気味ですが(苦笑)許してくれてありがとう✨
やんちゃなはなちゃんと仲良くしてね😉

これからはなちゃんが元気に育つよう
見守っていただけたら嬉しいです🍀
よろしくお願いします😊

「よろしくニャ〜♫」
セナ兄ちゃんとおしりぴったんこ💕



仔猫との遭遇


初めまして〜♫
先週の日曜日(19日)から、我が家に仲間入りの
「はなちゃん」です😊

セナとよく散歩に行く公園の、
駐車場横の繁みの中でうずくまって
鳴いていました。
夜7時半を過ぎていて、
暗くなる一歩手前で見つけました。

小さな身体に似つかぬ大きな声で鳴いていて…
お母さん猫を探していたのかな?
1人で心細かったのかな?

この日は夜中に雨の予報。見過ごしていたら
体が冷えて弱るか
カラスなどの天敵に襲われるか。

セナと急いで家に戻り、母と相談して
公園に向かいました。

その後、1番近い病院につれていきました。
目ヤニがいっぱいで、一目で猫風邪を引いているのがわかりました。
ノミの糞もあり、身体はガリガリ。

診察台の上。

かなり弱っているようでした。
だから、威嚇もできなかったのかな。
だけど、懸命に
「鳴いていたのは、生きたかったから」…と、
後でお友だちが言ってくれました。
その通りだね。

こんなに小さいのに、生きる力は備わっている。
絶対に、助けるからね❗️

続く

百人一首と チョコセナ


久しぶりに筆を買ったので
試し書きがてら、筆遊び。

下の子と観に行った映画、「ちはやふる」の
タイトルにもなった詠です(*^^*)

百人一首が好きで、競技かるたに興味深々な下の子。
かるた会を調べたけれど、近くになくてざんねん😢
車で40分の市まで習いに行けるかな?
部活との兼ね合いが難しい💦

百人一首の詠の意味を知ると
昔の日本人の粋な言葉選びに感銘します。
百人一首を、全て筆で書いてみたいな😄



チョコがタタタッとセナに近寄って、ガン見😆
「もじゃもじゃだなぁ〜
そろそろトリミングに行ったら?」って
アドバイスしてるのかな?
ふたりとも穏やかな平和主義同士だから、
上手くいっています(*^^*)


セナのトリミングと梅シロップ


肌寒い日があったり
蒸し暑い日があったりと
梅雨入りの頃ならではのお天気ですね。

セナ君、トリミングでスッキリしてきましたよ💕
散歩の時にハアハアすることが多くなってきました。
毛皮をまとっているようなものだもんね💦
朝晩の涼しい時間帯を選んでお散歩に行こうね。
トリミングから帰ったら…

「おーい、生きてますか〜⁈」by choco

疲れて爆睡中のセナを心配する?チョコ兄たんです(*^^*)





先日、娘たちが大好きな梅シロップを仕込みました!娘たちも梅のヘタ取りを手伝ってくれましたよ。今年は、
梅+レモン+氷砂糖
梅+きび砂糖
の2パターンで。味比べをするのが楽しみです♪

我が家のバラたち

今日から6月!
梅雨入り前なのに
最近は暑い日も多くて、すでに気分は夏です^^;

我が家のバラたち、咲き終わってしまいましたが
紹介させてくださいね。

リバプールエコー


ラ レーヌ ヴィクトリア




ピエール ド ロンサール


クラウン プリンセス マルガリータ


小さなつるバラ ピンクサマースノー
名前のわからない真っ赤なバラ
一重の赤いバラ アルテシモ
色が黄色からピンクに変わるミニバラ ベビーマスケラード


今年は花数が少なく、花自体も小さめだった気がします。
でも、可愛く綺麗に咲いてくれました。
どうもありがとう❣
